インデックス投資で短期売買!

投資信託はバイアンドホールドするものとわかっていても、ついつい短期売買を繰り返してしまうおじさんの備忘録 インデックス投資&つみたてNISA中心、ポートフォリオの公開や日々の損益推移など


それでは現在の保有ファンドの「株・債券・REIT・金」の割合から。

銘柄 信託報酬 比率 株式 債券 REIT
グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) 0.48% 34.5% 60% 200% 40%  
楽天-楽天・米国レバレッジバランス・ファンド 0.49% 23.1% 90% 270%    
アストマックス-ウルトラバランス 世界株式 0.74% 6.8% 80% 175%   35%
SBI・全世界株式インデックス・ファンド 0.11% 6.4% 100%      
たわらノーロード 先進国株式<為替ヘッジあり> 0.22% 12.0% 100%      
iFreeレバレッジ NASDAQ100 0.99% 3.7% 200%      
iFreeレバレッジ S&P500 0.99% 3.8% 200%      
SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり) 0.28% 9.7%       100%

20191221-1


先週に比べると保有ファンドの数が結構減りました。
そして今週から「グロ3」「USA360」のレバレッジドバランスファンドに「ウルトラバランス 世界株式」が仲間入り。

…「インデックス投資で短期売買」とか言いながらも、保有ファンドのほとんどは「レバレッジファンド」の現状。ブログタイトルも変更しようかな…
ちなみに投資信託のトータル投資額に対して約250%の資産に投資している計算になってます。


先週は株式の上昇を狙って株式:債券の比率は同じくらいでしたが、今週は株式下落に備えて債券中心にシフトしています。

20191215-1
↑先週末の構成比はこちら。ここから株式売り増し・債券ファンド買い増しを進めました。


株式ファンド売却により、確定利益も結構出ました。

今月の確定利益は+1.8%。
現時点の含み益は0.45%、週明けに株式ファンドの売却も入れているので今月は2%超えで終われそう。

6月に投資信託の売買を始めてから、現在までの確定損益はこちら。

20191221-2

今の株式は割高だから…と基本ビビりながらの売買でもそこそこの利益が出ている今年の相場。

日本株はちょっと落ち気味になってますが米国株は中々落ちてきませんね。恐るべし。

株式100%なら今頃は…と思う事もありますが今後も大きく損をしないことを心掛けて小まめにポートフォリオの調整(短期売買)を続けていこうと思ってます。


↓ブログ村参加中です。他の方のブログはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ











ブロトピ:今日の投資・マネー情報

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット